考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

クラシコのおしゃれ白衣を着る医者に対して文句を言う意味

f:id:hatebukitune:20150202173006j:plain

医者がおしゃれをする意味が理解らない

こんな記事があったのでちょっと考えてみたいと思います。


値段7倍 おしゃれ白衣が人気(2015年2月2日(月)掲載) - Yahoo!ニュース

 

この記事に対しての医者がおしゃれをするなんてという意見があったのですが

個人的によく理解らないなぁというのが感想です。

 

もちろん「医者がおしゃれをする意味が理解らない」という意見が理解りません。

 

職場での制服の意味

職場環境改善が求められる現代において

医者がおしゃれな白衣を着ることに何が問題があるのでしょう?

白衣一着で本人のモチベーションを高く保てるならば

高い服着ることに問題は無いと思うのですが。

 

ただでさえストレスや責任の重い仕事なのですから

いい服を着るだけでモチベーションが上がるのでしたら

自由なデザインで仕事をして頂ければいいと思います。

もちろん白衣の本来の意味から外れる服装はされないでしょうしね。

 

患者側からの意見として言わせてもらえれば

ピシっとした白衣を着ておられる先生のほうが

ヨレヨレの白衣を着てらっしゃる先生よりも信用が出来ます。

もちろん服の如何で腕が変わるわけではないというのは理解りますよ?

ですが自分のことにも手がつかないほど忙しい人ならば

ひょっとしたらミスでもあるんじゃないかと考えてしまいます。

 

まとめ

どうもお金を稼いでいる人が少しでもいいものを使うと

文句を言いたくなる人が居られるようですが

私はお医者さんがちょっとお洒落するくらい

いいじゃないかとおもいますけどね。