考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

ホワイトデー2015義理へのお返し|出来る男はこう返す

f:id:hatebukitune:20150309121508j:plain

2015年のホワイトデーはいつもと違う

2015年のホワイトデーは例年と違い

3/14の「土曜日」です。

 

ホワイトデーが土日にある年。

多くの男性があるミスをします。

 

それが週明けに義理チョコを返してしまう!

または、義理チョコを返さない!

 

これがダメな理由をいまから

しっかりと説明したいと思います!

 

 

確かに、例年義理チョコにはお返ししなくてもいい

という女性が増えてきました。

職場全体がお返ししなくてもいいよという

雰囲気の会社も少なく無いでしょう。

 

しかし、女性の言葉を真に受けていたら

いつまで経っても「出世の出来ない駄目男のままです!」

 

ホワイトデーのお返しは返すのが常識

ホワイトデーのお返しは絶対に返すようにしましょう。

例え「必要ない」と言われても

ちゃんと返した人と返さなかった人では今後の扱いに差が生まれます。

 

いくらいらないとはいえ、バレンタインデーに

プレゼントしてもらったお返しにと言われれば

口では「え~全然良かったのに!」

といいながらも内心は喜んでいるものです。

 

それどころか、酷いところになると

ホワイトデーのお返しがなかったことを

ずっと裏で言い続けているところもあります。

 

何かしら男性の話題になった時に

「でも◯◯さんって、ホワイトデーのお返しくれなかったからな~。」

と、事ある毎に低評価を付けられてしまうのです!

 

仕事の評価ではなく、人としての評価が下がるのです。

どうも自分女性社員からの評判悪いな……という人は

意外とそういうお返しをきちんとしていない人だったりします。

 

これはもうホワイトデーにお返しをするしかありません。

女性は意外とそういうお返しをしっかり覚えているものなのです。

 

どんな物を準備するべきなのか?

まずは相手との関係をしっかりと考えなければなりません。

 

あなたはその女性社員にどの程度の好意をもっているか

女性は何で判断するでしょうか?

  • お返しに対する値段
  • お返しに選ぶべきモノ
  • 受け渡すタイミング

この3つが主な判断材料になります。

 

---------------お返しに対する値段---------------

お返しに対する値段は3倍返しと言われていますが

実はそこまで相手は気にしていません。

 

わざわざ買った物を調べて、これって◯◯円だよね?

なんていう人は絶対にいないからです。

 

ですが、あまり安いものではいけません。

というのも、相手は値段は調べないのですが

デパート等に行った時にふと買った商品を発見してしまう時があるのです。

 

その時に500円とか書いてあると

決して口には出しませんが、「あぁ、こんな値段なんだ……。」

と思いの外がっかりします。

最初から安いと知っていた時よりも3倍、4倍はがっかりします。

 

自分が貰って嬉しかったものが、実は安いものだと知った時

結構心に来るんですよね。相手にとって自分はこの程度の値段なんだ……って。

ですから、お返しの値段は少なくとも

1000円以上であることが望ましいです。

 

---------------お返しのに選ぶべきモノ---------------

義理のお返しには有名店の品物を送るようにしましょう。

特に百貨店やデパートに並んでいる商品がオススメです。

それに加えて、必ず無くなるものがいいです。

食べ物が最も無難ですので、美味しいものを贈りましょう。

 

1000~3000円の間であればハズレの商品はありませんし

後から相手が商品のことを知った時も変に思われません。

この「大手百貨店やデパートが扱っている」というブランド力は

相手に変に思われない為の最も重要なポイントです。

 

これが、センスが良くて安いからと個人輸入のお店で買ったり

あまり人に知られていない良品を贈ろうものなら

「あの人、私のこと狙っているんじゃないかしら……?」

などという無駄な詮索をさせかねません。

 

義理にはそのような色恋沙汰は不要!

多くの人が選ぶ良品を贈りましょう。

 

---------------受け渡すタイミング---------------

2015年のホワイトデーで最も難しいのが受け渡すタイミングです。

 

というのも、毎年多くの男性が間違えるのですが

週明けに渡すのは絶対にNG!なのです。

 

というのもホワイトデーは3/14の土曜日です。

もちろん土曜日も仕事だという方は

ホワイトデーの土曜日に渡していただければ問題ありません。

 

しかし、土曜日は仕事が休みだという職場が少なくありません。

そこで仕事が休みだから週明け渡せばいいかな?と考えていると

あなたの職場での評価は大幅に下がります。

 

何故かと言うと、あなた以外の男性社員が

3/13の金曜日にお返しを渡す可能性があるからです。

 

一方は3/13に渡してくれた。でもあなたは3/16に渡してきた。

まるで他の人が渡したから渡したように見えませんか?

 

そんな意図があるかないかは問題ではないのです。

相手にそう見えるか見えないかだけなのです。

 

もしあなたがプレゼントのお返しを貰うとき

休み前に渡してくれた人と週明けに渡してきた人。

どちらに好印象を持ちますか?

 

当然休み前に渡してくれた人ですよね。

ちゃんとホワイトデーのお返し気にしてくれていたんだと更に高評価です。

それに反比例するように週明けに渡すあなたの評価は下がります。

たとえ渡したとしても下がります。

 

だとすればいつ渡せばいいかはもうわかりますよね!

もちろん3/13の金曜日です。

 

それに加えて、何時に渡すのがいいかというと

昼食時に渡すのが最も効果的です。

昼食後に食べてという言い方も出来ますし

お菓子の時間にでもどうぞという言い方が

嫌味なく相手に受け取ってもらえるパーフェクトタイムです。

 

間違いなく義理は昼の時間に渡すようにしましょう。

 

まとめ

「気にしないよ~!」と言って本当に気にしない女性はほとんどいません。

ホワイトデーのお返しに失敗すること

それはつまり会社での男の価値を大幅に下げるものです。

例え職場恋愛をするつもりはなかったとしても

最初から恋愛対象外と見られていいことなんかひとつもありません。

 

最善の注意をもって事に当たりましょう。

この週末のあなたの行動が

今後一年の会社でのあなたの男としての立場を決めます。