考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

女性の幸福度が結婚出産で高くなる理由

f:id:hatebukitune:20150216155920j:plain


【トレンド日本】『女の幸せ』はやはり出産か 「結婚」「子供は3人」がいい…浮かび上がる現代女性の幸福度、地域別は“西高東低”(1/4ページ) - 産経ニュース

 

こんなとてつもなく荒れそうな記事がありましたので考えたいと思います。

 

記事タイトルに「西高東低」と入れたことから

天候もコメント欄も荒れやすく

冬型の気圧配置で寒い内容であると自覚しているのでしょうか?

 

結婚出産で幸福度が高くなる?

結婚出産で幸福度が高くなるというのは

実は内閣府も認める研究結果です。

http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h20/10_pdf/01_honpen/pdf/08sh_0103_02.pdf

 

この結果に反論がある方も多いのではないでしょうか?

 

「別に結婚してなくたって幸せだし!」

「出産したほうが幸福とかバカじゃないの?」

「男が勝手に言ってるだけでしょ?」

 

まぁ確かに昔から女の幸せは結婚出産。

社会に出ている女性は幸せじゃない!と

言われ続けている人にとっては

結婚・出産しなくたって幸せ!と声を大にして

言いたいことだとは思います。

 

でもそういった気持をちょっとだけ置いておいて

もっと単純に考えて見ませんか?

 

結婚出産で幸せは「増える」

私はもっと単純な話だとおもっています。

 

結局人が増えたほうが「幸せだと思う機会が増える」と思うのです。

 

確かに結婚も出産も

煩わしいことは増えますし、自分以外の人と

暮らさなければならない大変さもあります。

子供は言うことを聞かないし、旦那も手を貸してくれないし。

 

でも、そういったマイナスの面を考えても

やっぱりプラスの面って大きいと思うんです。

 

旦那さんと一緒にデートに行ったこととか。

子供が始めて名前を呼んでくれたこととか。

家族みんなでお出かけしたこととか。

 

 

自分一人では味わえない幸せってたくさんあると思います。

そういった幸せが「一人で感じる事が出来る幸せ」に

プラスされていくのですから

結婚出産している方のほうが幸福度は高くなるのではないでしょうか?

 

まとめ

幸福度の調査結果って

一人のほうが幸せ!とか家族がいないと幸せじゃない!とか

そういうことを言っているんじゃないとおもいます。

 

自分も幸せだけど、結婚している人はこんな幸せを感じているのか

今でも幸せだけど、環境が違うとまた違った幸せを感じる事が出来るのか!

今以上にもっと幸せになることが出来るんだ!

 

そう考えるだけでも個人の幸福度は

もっともっと上がるのではないでしょうか。

 

幸せの形は一つではないのですから

結婚している人もそうでない人も

出産している人もそうでない人も

お互いにいいところを教え合って

もっと幸せになっていけばいいんじゃないかな?

とか、記事を見て思ってのでした。