考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

マーニー米林監督がジブリ退社


『マーニー』『アリエッティ』の米林宏昌監督がジブリ退社を報告 (オリコン) - Yahoo!ニュース

ジブリ監督既に退社していた

実は去年既に退社していたという話なのですが。

 

「マーニー」「アリエッティ」の監督が

既にジブリを退社していたというのは驚きです。

 

というのも

今後スタジオジブリを支えていく監督という

イメージがとても強かったので。

 

宮崎駿監督がスタジオジブリを引退されて

今後誰が監督をされるのかと考えた時

 

高畑勲監督、宮崎吾朗監督、そして米林宏昌監督

この3人の名前が浮かびます。

 

 

 

高畑監督はとてつもなく新作が遅い

吾朗監督は周りの期待が大きすぎる

そうなるともう米林さんしかと思っていたのですが。

 

本当にジブリは過去の作品を

管理するだけの会社になってしまいそうですね……。

 

 

米林監督今後の予定は?

米林監督はジブリを退社したとはいえ

アニメ制作には意欲をもっているようです。

「また作品を作っていきたい。いろいろアイデアはあるが、希望としては『思い出のマーニー』とは真逆の快活な動きのあるファンタジーに挑戦したい」

こう語っていらっしゃるので

今度はかなりアクティブな作品になりそうですね!

 

快活な動きといえば、スポーツや戦闘シーンが思い浮かびます。

 

マーニーやアリエッティはかなりゆっくりとした表現

心理描写を重視した作品でありました。

どんな作品になるのか想像もで出来ませんが

とても楽しみにしています!