考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

妖怪ウォッチ3発売日はいつ?

妖怪ウォッチ3の制作が決定したようです!

 

 

そうなると気になってくるのが発売日ですよね!

 

妖怪ウォッチ3はいつ発売するのか?

妖怪ウォッチ3の発売日はまだ公表されていません。

 

しかし、私の過去の経験に基づいた発売日を予測してみました。

 

まずは妖怪ウォッチ3のターゲットです。

妖怪ウォッチといえば小学生に大人気のゲームですよね。

 

……そう、ターゲットは小学生なのです。

 

ということは

「いつ発売すると小学生に話題になるのか?」

そう考えると4,5月というのはあまりおすすめされません。

 

というのも新学期はそれほど余裕がないからです。

 

勉強は新学期になって新しいことをたくさん覚えなきゃならない、

クラスで新しい友達を作らなければならない

新しい教室も机もまだまだ慣れない

 

そんな時に新しいゲームを発売されても

買っている余裕がないのです。

 

そうなると次に考えられるのは6,7月なのですが

7月といえばそう、夏休みが始まる前ですよね。

 

となるとこのあたりで発売しておけば

夏休み中がっつりゲームにはまってくれます。

そうすれば面白いという噂を聞いて

買ってくれる子も増えますね!

 

 

2の発売日は?

もうひとつヒントになる情報があります。

それが前作の発売日ですね。

 

妖怪ウォッチ2元祖・本家の発売日は

7月10日でした。

 

基本的にゲームは木曜日に発売されることが多く

この時も7月10日は木曜日でした。

 

ということは3もこれに合わせてくる可能性が高いと思われます。

 

 

 

ライバルソフトの発売日は?

さらにもう一つの情報を追加しておきましょう。

 

ライバルソフトの情報

まぁ早い話がポケモンですね!

 

ポケモンはゲームの新作はまだ情報がなく

世界共通で発売するので決まった月というのはありません。

 

ですのでちょっとターゲットを変えて

ポケモンの映画の放送日を考えてみます。

 

ポケモン映画の新作は7月18日です。

三週目の土曜日ですね。

 

ここにあえてぶつけてくるか、それともずらしてくるか?

 

これはその時の妖怪ウォッチの勢いで

決めるのではないかと考えています。

 

しかし、可能な限りずらしてくるんじゃないかな

と考えてはいるのですが。

ぶつけてもあまりいいことはなさそうです。

 

 

 

まとめ

今までの情報をまとめてみます。

 

夏休み前の7月、前作と同じくらいの時期

そしてポケモン映画と被るか被らないか。

 

私は妖怪ウォッチ3の発売日を

7月16日か7月23日にするのではないかと予測します!