考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

なぜ致命的な低視聴率だった「知りたがり!」の伊藤アナを使うのか?

f:id:hatebukitune:20150220094953j:plain


フジ新夕方の顔に!伊藤アナ、報道番組メーン初挑戦!! (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

新しくフジテレビが夕方のニュース番組を作るようです。

まだ番組が始まっておらず、番組の構成も出来ていないにも関わらず

既に低視聴率で打ち切りになるだろうなと簡単に予想出来ますので

その理由を書いていきます。

 

 

夕方のニュース番組を新しくするという発想

まず、夕方のニュース番組が新しくなりました!

……と、言われて「お、なら見ようかな!」

と思う人は少ないのではないでしょうか?

 

というのも、夕方のニュース番組に求められるのって

「落ち着いた雰囲気と情報」

お母さんが夕飯の準備をしながらでも見れるものだとおもうのです。

 

夕方からガチャガチャとした雰囲気で

やかましく報道してほしくはありません。

 

しかもメインの視聴者は「主婦層」か「帰宅した子供」

だと思うのですけれど、この時間見る番組って

もう大体決まっていると思うのですよね。

 

ですから、視聴率を上げられる要素がそもそも限られているのです。

 

番組名だけ変えればいいやという安易な発想

これはフジテレビのどの番組でも言えることなのですが

同じアナウンサーを使いすぎです。

 

なぜ番組名は変えるのに番組の顔である司会は変えないのでしょうか?

 

正直なところ、司会が同じなら

番組に対する視聴者の印象ってほとんど変わらないんですよ。

 

番組の構成さえ変えればちゃんと別の番組になるだろうって?

お昼のニュースに失敗したフジテレビに

そんなこと出来るわけないじゃないですか。

 

伊藤アナを使うという致命的な世相の見えなさ

  • なぜバラエティー色の強いアナウンサーを夕方に使うのか?
  • なぜニーズがないとわかっているアナウンサーを使うのか?
  • なぜ当て逃げでニュースになったアナウンサーを使うのか?
  • なぜいまだに伊藤アナが人気があるとおもっているのか?

 

もうわからないことだらけです。

バラエティーに数多く起用されるアナウンサーの声を

いまさら報道で使われてもいまいち説得力に欠けます。

 

お昼のニュースがあんな致命的な視聴率だったのだから

ニーズがないなんてわかりきったことじゃないですか?

 

まして真相こそどうであれ、当て逃げ報道があって

気の毒だとは思いますがイメージが悪いじゃないですか?

 

そんな人をメインにして、本当に視聴率が取れると思っているんですか?

 

今年もフジテレビは最低視聴率を更新することに躍起なようです。