考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

ラブライブの声優新田恵海休養原因の声帯結節とは?復帰はいつ?

f:id:hatebukitune:20150204152635j:plain

ラブライブの主役が休養!


「ラブライブ」主役声優休養へ 声帯結節で一部スケジュール変更 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ラブライブの主役声優である「新田恵海」さんが病気により休養される

とのニュースがありましたので考えてみたいと思います。

 

ラブライブと言えば大人気アイドルアニメであります。

その主役を務めていらっしゃる声優さんですからメディアに露出する機会も相当あるでしょうからその影響は計り知れません。

ファンとしてはとても不安ですよね。

というわけでまずはこの病気が何なのかを調べてみました。

 

原因は声帯結節

声帯結節(せいたいけっせつ)とは

声帯が擦れ合うことにより粘膜の一部にしこりが出来てしまう病気です。

また、喉にある声帯の粘膜が厚くなってしまう症状が出ます。

 

これにより声を出すことで疲れが出たり、声を出すことに違和感が出たりします。

また、ガラガラ声になってしまうこともあるという特徴があります。

これは声優にとっては致命的ともいえる病気ですね。

 

主な原因は声の酷使で特に「高音で大きな声を出す人」がなりやすい病気だといわれます。

声を酷使して高音で大きな声で歌う声優は皮肉な話ですが

この病気にかかることが人気の証ともいえるかもしれませんね。

 

メディアへの露出が一気に増えたアイドル声優たちは罹るべくして罹ったと言えます。

 

復帰はいつ?

所属事務所によると、2月3月のスケジュールを調整し

その中で集中的に治療に専念するとありますが

 

声帯結節の治療期間は症状により差はありますが約3~4ヵ月で完治。

入れ替わりの早いアイドル声優の世界ですので

完全休養は許されないでしょう。

完治するまでは時間がかかりそうです。

 

12月ごろから喉に違和感を覚え、ここまで走り抜けた新田さんですので

ひょっとしたら悪化しているかもしれません。

一日でも早く復帰した元気な姿を見たいとは思いますので

お休みするときは治療に専念していただきたいと思います。