考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

アギーレ解任で後任誰なのか?任命責任という言葉は使いたくないけど

f:id:hatebukitune:20150203185742j:plain

アギーレ監督が解任


アギーレ監督を解任 協会発表(2015年2月3日(火)掲載) - Yahoo!ニュース

スペイン1部リーグでの八百長問題を受けての解任となります。

確かにアギーレ監督の解任は残念なニュースではあるのですが

ここで一番重要なのは、後任が誰になるのか?というお話ですよね。

 

 

後任未だ決まらず

後任次誰になるのかなとおもっていたら

記事の中で大仁会長は

「3月の試合に間に合わせたいと思うが、それに合わせて(人選を)このへんにということはしない」

 とおっしゃっています。

(;´Д`)?3月の試合に間に合わせるって今既に決まってないとおかしくない?

 

試合まで監督指導の下練習を重ねていくというのがサッカーだとおもっていたのですがなかなか難しいようです。

 

任命責任について

任命責任と聞くと民主党がやめろ!やめろ!と言っているイメージしか出てこないので、あまり使いたくはないのですが。

 

サッカー協会はアギーレ氏を監督にした責任として

やはりとにかく早く後任を決定するべきではないかなと考えます。

 

確かにサッカー協会に事前の調査能力が足りなかったといえばそこまでですが

まだ疑惑の渦中ですのでなんとも言えないところがあります。

しかし、なにも辞めることだけが任命責任ではありません。

3月の試合に向けて1日でも早く後任を見つけることでその責任が果たされると思いますが、私が言うまでもなくそんなことは理解っていらっしゃるでしょう。

ということはおそらく数日中には新監督が任命されるかと思います。

 

次の監督は誰なのか?

今報道で名前が上がっているのが

長谷川健太西野朗森保一、ピクシーというメンツが名を連ねています。

誰が選ばれるかはまだわかりませんが

早急に決まることを期待しています!