考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

バヌアツ サイクロン 募金先と活動まとめ

f:id:hatebukitune:20150319164222j:plain

バヌアツ サイクロン被害について

募金を行っている団体とその活動内容をまとめてみました。

 

今回は自分の考えを抜きにして

各支援活動を行う団体の公式発表に基づいて書きます。

 

日本赤十字社

「2015年南太平洋サイクロン」救援金受付開始~バヌアツ等救援~|2014年度|プレスリリース|日本赤十字社

 

活動内容

赤十字は、現地の赤十字社を中心に活動を展開中。バヌアツ赤十字社は災害対応ボランティアを動員し救援物資の配布や避難所の状況調査などを実施しており、他国の赤十字社も救援に向けた準備を進めています。バヌアツ赤十字のアラトア・ハニントン社長は「これまでに200人のボランティアが活動し、さらに200人のボランティアが待機している」と話しています。

 

 

Yahoo!ネット募金

【寄付が2倍】バヌアツ サイクロン被害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金

活動内容

皆さまからのご寄付は日本赤十字社を通じて、被災地域の支援のために活用されます。
支援の状況の報告については、今後情報が入り次第、本ページを通じてお知らせします。

こちらの活動は日本赤十字社を通じて とのことですので

寄付金は日本赤十字社に送られるようです。

 

 

サイクロン「パム」によるツバル被害支援金 - Yahoo!ネット募金

活動内容

集まった支援金はツバル国赤十字を介して、離島の小学校の復旧活動に向けて提供します。教科書や文房具も水没したり、高波に流されたりしています。また、学校の雨水タンクやトイレなども被害を受けている可能性があります。

同じくYahoo!ネット募金で行われている募金活動。 

こちらはバヌアツではなく、ツバルに対する募金です。

 

ツバルは東日本大震災

日本への義援金を送ってくれた国です。

 

バヌアツだけではなくツバルへの寄付も

是非行っていきたいですね。

 

日本ユニセフ協会

 

バヌアツ:大型サイクロン・パムが直撃−緊急支援を待つ子どもたち、6万人| 日本ユニセフ協会 | 自然災害緊急募金

活動内容

日本ユニセフ協会は、バヌアツのサイクロン被害を含め、自然災害で被災した子どもたちや家族に対するユニセフの緊急・復興支援を支える『ユニセフ自然災害緊急募金』を受け付けています。みなさまのあたたかいご協力をお願い申し上げます。

 日本ユニセフ協会は集まったお金の全てを

バヌアツの被害に充てるとは明記していません。

 

また、バヌアツは予防接種率*が低く今月のはじめにははしかの流行が確認されていたため、ユニセフはWHO(世界保健機関)と共同で、はしか予防のための緊急対応を行っています。

 しかし災害の救助活動の中でも、

子供の病気に対する予防を重視した活動をするようです。

 

 

ECナビ

ECナビ - バヌアツ サイクロン被害支援のポイント募金を受け付けています。

活動内容

ECナビでは被災地の支援活動を支援するため、ECナビポイントによる募金を受け付けています。集められたポイントは、日本ユニセフ協会を通じて被災地の支援に充てられます。

ポイントサイトECナビで集められた募金は

日本ユニセフ協会への活動に充てられると記載してあります。

 

バヌアツ:大型サイクロン・パムが直撃|緊急支援物資を届けます | 緊急募金|国際協力NGOアドラ・ジャパン

活動内容

ADRA Internationalは、「緊急支援チーム(Emergency Response Team)」を現地に派遣すると同時に、食料・水などの物資を配付する支援を10万米ドル(約1,200万円)規模で実施することをすでに決定し、準備を進めています。

 国際協力NGOアドラ・ジャパンでは

支援チームを現地に派遣することを明記しています。

 

まとめ

前に書いた内容は少し自分の思いが入りすぎていましたので

今回は純粋に各サイトに書いてある文章そのままで

活動内容をまとめてみました。

 

この中で本当に信頼出来そうなところを

私たちは選ぶ必要があります。

 

お金だしたんだから後は知らないけど

活動してくれているんじゃない?とは思わずに

 

自分のかわりにしっかりとと活動をしてくれそうなところを

皆様自身で選んで寄付を行うことが大切だと私は考えます。

 

 

kitune.hatenablog.com