考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

姫路城が白い理由とは?

f:id:hatebukitune:20150317110703j:plain

 

3月27日に保存修理を終えて一般公開される

姫路城について面白い話がありましたのでご紹介します。

 

 

姫路城とは?

姫路城とは、かつての播磨国飾東郡姫路。

現在の兵庫県姫路市にある日本のお城です。

 

江戸時代の初期に建てられたもので、

建築物は国宝、重要文化財

城跡は国の特別史跡に指定されています。

ユネスコ世界遺産登録もされており

日本の100名城にも名を連ねています。

 

これだけでもすごいお城だというのは

私のように歴史を知らなくてもわかりますね!

 

奇跡的に残った姫路城

姫路城は奇跡的に生き残ったお城でもあるんです。

 

太平洋戦争によって姫路城は二度の空襲の被害に見舞われました。

しかしその時、大天守最上階に落ちた焼夷弾が

なんと不発だったのです!

そのお陰で姫路城は消失を免れ、現在もその姿を残しているのです。

 

私の地元にある名古屋城は一度戦争で消失していますので

現在まで残っているというのが如何に奇跡的であるか。

 

見に行く時には是非この奇跡を

周りにも知らせた上で行きたいですね。

 

姫路城が白い理由

ところで姫路城が白い理由と書きました。

でも最初の画像を見て思いませんでしたか?

 

全然白くないじゃん!他のお城と変わらないじゃん。

 

実は最初の写真は改修前なのです。

改修後の写真がこちら!

 

f:id:hatebukitune:20150317112859p:plain

oh...White...

めっちゃ白いっすね……

 

最初の写真と見比べてもらえば一目瞭然。

むしろ雪が降る前、雪が降った後くらいの差です(笑)

 

 

ではどうして今回こんなに白くしてしまったのでしょうか?

別にこれは他の城よりも目立たせてやろう!

などという意図があってやったわけではありません。

元々姫路城はこういう色だったのです。

 

姫路城は屋根の瓦の間に漆喰を塗っています。

全国でも屋根に漆喰が塗ってあるお城は珍しく

他のお城ではなかなか見受けられません。

 

白鷺城」とも呼ばれる白さを誇っていたのです。

今まで何気なく使っていた名前にちゃんと理由があったんですね!

 

 

ではどうして今まで白くなかったのかのでしょうか?

姫路城には今までも白い漆喰は塗られていました。

しかし、漆喰にはカビが生えます。

そのカビが漆喰全体を蝕むことによって

全体が黒く見えてしまうのです。

ですから今まで姫路城は黒く見えていたのですね。

 

このカビは一年ほどで漆喰につくようなのですが

今回の修復では防カビ剤を塗ることによって

3~5年はこの白さが保たれるそうです。

 

とはいえこの驚きの白さが見られるのも

年々黒ずんでいったり、汚れたりするでしょうから

精々数ヶ月といったところではないでしょうか?

 

是非、今のうちに目に焼き付けてみては!