考えるきつね

日々きつねが思うことを書いていくブログ

バヌアツ サイクロン 怪しい募金先の注意

f:id:hatebukitune:20150316175530j:plain

バヌアツ サイクロンの被災者へ募金がしたいという方へ

バヌアツのサイクロンについてこんな記事を書きました。

 

バヌアツ サイクロンでの治安悪化予想 - 考えるきつね

 

 

バヌアツ サイクロン 人的被害は? - 考えるきつね

 

その他サイクロンのニュースを見て

 

何か助けになることをしたい!

是非とも募金がしたい!

 

そう思われる方は多くいらっしゃると思われます。

その中で私も何か力になれないかと

募金先を探しました。

しかし、どうにもきな臭い募金先が多いので

ここでまとめてみたいと思います。

 

 

 

2015/03/19 Yahoo!募金について追記しました。

間違った情報で混乱させてしまい申し訳ありません。

 

Yahoo!ネット募金

【寄付が2倍】バヌアツ サイクロン被害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金

 

2015/03/19 Yahoo!募金について

バヌアツ サイクロン被害緊急支援募金について

皆さまからのご寄付は日本赤十字社を通じて、被災地域の支援のために活用されます。
支援の状況の報告については、今後情報が入り次第、本ページを通じてお知らせします。

こちらの募金は日本赤十字社を通してと記載してありました。

 

世界の子どもたちのために「ユニセフ募金」 - Yahoo!ネット募金

Yahoo!募金で行われている上記募金の寄付先と

混同しておりました。

ご指摘いただきましてありがとうございます。

 

 

私の考えを少し入れすぎましたので

純粋に募金先の活動内容を知りたい!

という方はこちらの記事をお読みください。

 

kitune.hatenablog.com

 

 

 

ちょっと怪しい募金先に注意

日本ユニセフ協会

以前からネットではその活動内容が疑われている日本ユニセフ協会

国民が知らない反日の実態 - 日本ユニセフ協会の正体


私自身はこの協会に思うことは

  • 募金額が全て募金先に使われると錯覚する描写が多い
  • 活動資金が実際に協会が使った額ではなく募金額からの25%なのかわからない。
  • ◯◯募金と謳っておきながら実際には別の用途に使うことがある。

この3点の説明をしっかりして欲しいということです。

 

日本ユニセフ協会 計算書類 | 日本ユニセフ協会

ちなみにこちらが日本Unicefの決算等の報告です。

こちらのデータをどう見るかは人によると思いますが

難しいところですね。

 

 

バヌアツ:大型サイクロン・パムが直撃−緊急支援を待つ子どもたち、6万人| 日本ユニセフ協会 | 自然災害緊急募金

今回が日本ユニセフ協会バヌアツ・大型サイクロンに対する募金先なのですが

 

今回もサイト内に以下のように書かれています。

日本ユニセフ協会は、バヌアツのサイクロン被害を含め、自然災害で被災した子どもたちや家族に対するユニセフの緊急・復興支援を支える『ユニセフ自然災害緊急募金』を受け付けています。みなさまのあたたかいご協力をお願い申し上げます。

 

 募金を払う側からすると、バヌアツ募金と銘打って

お金を集めたのだからバヌアツの支援に使ってもらいたい。

そう思いませんか?

 

募金がある程度いったところで

「募金で1000万集まりました!ありがとうございます!」

そう書かれたら当然のように

バヌアツに1000万募金出来たと考えるじゃないですか。

 

そこをしっかりと説明しないため、

私は日本ユニセフ協会をあまり信用していません。

募金額は1円も無駄にせず被災地に送りたいのです。

 

Yahoo!ネット募金

同じ理由でここもそこまで信用していません。

というのも寄付額2倍!と大々的に謳っておきながら

寄付先が日本ユニセフ協会だからです。

 

もちろん2倍というのは、例え上限を設けていたとしても

私は立派なことだとおもいまし、尊敬もします。

 

しかし、そこから経費が引かれてしまうのはちょっと……。

 

まとめ

私個人の考えなのですが

募金の二次下請けみたいなことは

なるべくやらないほうがいいのではないかと考えます。

 

もちろんどんな理由でも被災地に支援が渡るのはいいことでありますし

こういった方々のお陰で支援の輪が広がるのはわかります。

 

現に日本に置いてUnicefというものの知名度を上げたのは

間違いなく日本ユニセフ協会だとおもいます。 

 

わかるのですが……。

 

寄付や募金はなるべく100%現地で

使って頂きたいと思いますよね?

 

もちろん活動には経費が掛かるのはわかります。

 

 

しかしそれならば二次的な支援先を経由するのではなく

直接支援を行っている「赤十字」や「Unicef」に

お金を渡すといいのではないかなとそう思うのです。

 

 

 

結局私達が何を問題としているかと言えば

寄付金が本当に現地で使われているの?

ということだとおもうのです。

 

金しか出していないんだから黙ってろ!

 というのでなければ

 

是非今後のためにもどこでどんなお金を使ったか

詳細を教えていただけると

もっと募金をしやすくなるとおもうのですが……。

 

まぁこれは政府に対する税金でも

同じことが言えるとおもうんですけどね(笑)

 

この記事はだから募金を辞めろという記事ではありません。

また、二次的な募金活動を妨げるものでも無いことを明記します。